バイクだったり、飛行機だったり、電車だったり、旅じゃない事だったり、つれづれと


by makoto_tsuchiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お久しぶりです

mixiに移ってから、数ヶ月に一度のメンテナンスだけしか入ってきてないので、こっちはとんとご無沙汰です。

一応、かろうじて五体満足で生きてます(笑)
そして、こないだですが、チームプリン隊に加入してしまいました。
話のネタにはいいのかもしれないけど、自分的には断固として認めたくありません(笑)

で、さっき、アクセス解析を見てみると、さすがに検索ボットしか身に来ていないようで週のアクセス回数が1を割ってますが、なぜか「とみQ ビッケ」で検索されてくる人が…

どんなんだろう?(笑) とみQも暫く言ってないけど、ビッケは相変わらずビッケなのだろうか?

以上、簡単な近況報告でしたw
[PR]
# by makoto_tsuchiya | 2008-02-27 16:56 | つらづらと

cue

Give me a cue
I think I've nearly found you
Give me a cue
I can see clues all around me
The sound of music
The crying of the air

I'm sick and tired of the same old chaos
Must be a way to get out of this cul-de-sac

The sound of music
The crying of the air
[PR]
# by makoto_tsuchiya | 2007-04-06 00:20 | My Mind

最近疲れ気味


d0062929_20482457.jpg
仕事のしすぎ?心労?移動のしすぎ?
最近疲れがまったくもって取れません…
なんかこう、心も体も癒される事ないかなぁ?できないかなぁ?って思ってます。

そろそろ仕事も楽になるはずだったんだけど、そんな事ない位に順調に進んでいないのでツラいっす。もうちょっと頑張ってみるけどね。
mixiには余りグチ書けないっぽいので、こっちに書いてみました(^^;

ところで、先月のアクセス解析みたら「とみQ ビッケ」で2件…とみQはお店の名前だけど、ビッケはお店に来ている人のあだ名なので…一体誰が検索したんだか(笑)
[PR]
# by makoto_tsuchiya | 2007-02-06 20:49 | My Mind
え~実は、数ヶ月前からmixi上で遊ぶようになりました。
で、mixi上で公開する日記という形でこのブログをリンクさせていたのですが、アクセスログを見る限り、今月のアクセス数の7割方がmixiからの参照でした。以下2位と3位はグーグルからの検索エンジン(もしくはロボット)、4位は何故かのむらさんのブログ(爆)、ここまでで全アクセス数の8割を越えてしまいます。
このブログも慣れてきて色々自分の思い通りに使えるようになってきてはいるものの、やはりmixiから参照した時にコメントがつけづらかったり参照しづらかったりしてしまうので、今後は日々雑感的な事に関してはmixi上の日記をメインでやっていこうと思います。

ここのブログを閉鎖するわけではありませんが、更新頻度は落ちると思います。

もし、このブログを楽しみにしていらっしゃる方でmixiのアカウントをお持ちで無い方は、私が招待いたしますので私宛にメールを頂きたいと思います。
makoto_tsuchiya あっとまーく excite.co.jp です。
mixiのアカウントをお持ちの方は私の実名で検索をかければ分かると思いますので、チャレンジしてみてください。

ではでは、これからも宜しくお願いします。
[PR]
# by makoto_tsuchiya | 2006-11-21 19:21 | つらづらと

抜糸完了~

先日の事故で入院・手術して、骨の折れた右腕にチタンの金具を入れたのが2週間前、丁度一週間前に退院許可が出たのでそそくさと退院して、本日、表面を留めていた医療用ホチキスを抜きました♪全部で13個だったかな?

明日には保護してあるガーゼを取って25日ぶりにお風呂に入れます♪
・・・ちょっと心配ですけどね(^^;
[PR]
# by makoto_tsuchiya | 2006-11-21 00:33 | つらづらと
というか、東京生まれの東京育ち、東京在住の私ですが(笑)
実家の前にあった高桑ビルがなくなってから、実家のベランダより東京タワーや六本木ヒルズ、東京湾の花火が見えてたんですが、こないだ実家に居候に行った時には新しいビルが建設中で…残念

で、昨晩TVでやっていた「東京タワー」。今では全国区な俳優となった大泉洋氏のファンなので、小説のヒットもあり気にしてたんですが、実はHDDレコーダに予約を入れとくの忘れていて冒頭から1時間を見られませんでした(涙)
その後の展開からもう一度頭から見てみたいんだけど、誰か撮ってないですか?(^^;;;
[PR]
# by makoto_tsuchiya | 2006-11-19 21:00 | つらづらと

ちょっと気になる事…

ウチの部屋の前、ブラックバードを停めてある所に同じアパートに住む女性がハーレーを停めてました。
元々は僕が当時2台(CBRとTDM)を停めていたスペースなのだが、バイクを停めたいと言うので場所を一台分空けてあげてから、いつも綺麗なSTEED、そのうちに限定解除したのか赤いハーレーがとまってました。

海外出張から帰ってきた夜(事故る前日)には気にしてなかったんだけど、長野で事故を起こした翌日にちらっと見た時には確か無かった様な…それから一週間後、僕の大破したバイクをそこに停めてからも僕のバイクの横は開いたまま…

バイクも彼女も見かけないでいたのでちょっと気になっていて、ひょっとしたら海外出張している最中に引越ししたのかなぁ?(だったらXRもこっちにもってこようかなぁ?)なんて思っていたのだ。
今日、久しぶりにバイクに跨って実家に物を取りに行く際に何気にポストの中身を見ていた時、不意に女性の声で「こんにちわ」と声を掛けたれたので振り向くと、見慣れない女性(顔立ちからして多分その女性の母親w)に付き添われて松葉杖を突いて辛そうに歩いてくる女性が居た。
髪の毛を後ろに束ねているけど紛れも無い、「ハーレーの彼女」であった。

左足のくるぶしあたりをギブスで固定され、母親(推定)に付き添われながらアパートの急な階段をヨッコラヨッコラ上がっていく姿は非常に痛々しい。

この時はチョット声を掛けづらかったのだが、今度見かけたら聞いてみようと思う。もしかしたら僕と同類なのかもね(苦笑)
[PR]
# by makoto_tsuchiya | 2006-11-19 00:22 | つらづらと

その後…

余りに寒かったのでウィンターグローブを物色して購入(指が長いので探すの大変なのです)。
閉店時間になって駐車場に降りてヘルメットをホルダーから外していたりすると、
フルフェイスヘルメットをかぶってバイク(多分バリウス、シルバー)に跨ったままこっちににじり寄って来る女の子(推定)が、僕に何か言っている様なんだけど、駐車場に反響する他車の排気音で良く聞こえず…
何か言いたげなので「何ですか?」って感じでこちらから近寄ってヘルメットに耳そばだてると…

「すみませーん、何かカブっちゃったみたいでエンジンかからないんです~ぅ♪」

って言っているので、ざっとキーポイント(キルスイッチとかね)を目視でチェックしつつ、右腕のせいで押し掛けするのがちょっとシンドイ身としては…

「とりあえずセルはちゃんと回るんだよねぇ」

と聞き返し、その娘がセルを操作したら

「きゅるるるるバゥーーンボボボボボ」

ちゃんと掛かるじゃん(爆笑)

その娘は「あ、掛かった。すみませ~ん」ってな感じでテレながら走り去りました(笑)

なんだろう、チョーク引いてなかったのかな?

それとも、新手のnanpa術?(笑)
[PR]
# by makoto_tsuchiya | 2006-11-18 23:15 | つらづらと

久しぶりに

d0062929_19241610.jpg

バイクに乗る
やっぱり楽しいねぇ(^-^)v
でも、通気性抜群な普通のオフグローブだと手がかじかむので早急にウインターグローブを買い直さないと…贅沢を言うとグリップヒーターも欲しい(^_^;
[PR]
# by makoto_tsuchiya | 2006-11-18 19:24 | Live!

体内時計の正直な事…

寝貯め できたらさぞかし素敵かもね。でもマイナスはいかんなw

ここの所、眠りが浅いんですよ。なんか2時間とか3時間とかで意識が戻っちゃうみたいな。で、朝7時にはスパッと目が覚めてしまうんですね。最後の海外出張先であったカラチとは4時間時差があるので、たぶん入院していた頃の流れかと思うけど…あの時は痛みと空腹と隣の爺さんのイビキで寝ることが出来ずに、睡眠はもっぱら昼寝に頼ってました(笑)
腕の骨を折ってから体を動かす機会があまりない性か眠気が今ひとつで、昨日なんかは夜中からDVD(ブレードランナー)なんて見始めて寝たのが朝5時だったのに起きたのが10時w

流石に今日はまずいと思って、午後から家の近所をアチコチ歩き回ってました。
そしたらこんな時間に眠くなって…
今日は早寝しておこう。あんまり右手を使っていると治りも悪そうだしね(^^;;;

おやすみなさ~い
[PR]
# by makoto_tsuchiya | 2006-11-16 21:16 | つらづらと

新宿サザンテラスの風景

d0062929_0132050.jpg
d0062929_0133861.jpg

d0062929_0141020.jpg
d0062929_0141992.jpg
d0062929_0142692.jpg
d0062929_0143317.jpg


こんな感じです(笑)やっぱり左腕だけのホールドだと手ブレが厳しいですね。
比較的流れていない奴をブログのファイル上限もあり縦横50%縮小しましたが、それでも流れているのが目立つw
やっぱり、うにっちみたいに三脚使ってセルフタイマーを使ったほうが綺麗に写りそうですな。
うーむw
[PR]
# by makoto_tsuchiya | 2006-11-16 00:17 | つらづらと

キワ物に手を出す

d0062929_182973.jpg

そして後悔する(笑)
ファンタ ホワイトバナーナ1.5L(^_^;
[PR]
# by makoto_tsuchiya | 2006-11-14 18:29 | Live!

ENIGMAを聴く

ども、痛み止めを飲んで調子こいて腕をグリグリしていたら気持ち悪くなってきた今日この頃です(爆)

海外渡航時より気になっていた…というより、いつの間にかCD出てたのね(^^;というエニグマの「ヴォヤジュール」と最近リリースされた「ア・ポウステリオーリ」を買ってきたので聞きながらネットサーフをやっている。
このエニグマというアーティスト、詳細に関してはwikipediaなんかに譲るとしてw出たての当時、1stアルバムであるMCMXC A.D.のジャケットのグラフィックを見て只ならぬ気配を感じてそのままジャケ買いをしたのだが、当時「気に入った曲が1曲あったらよし」としていた個人的判定基準の中で、初めから終わりに向かって流れていく曲全てに感銘し涙してしまい、最近となっては知る人も少なくなったであろう Art of Noise に匹敵する程の「年末ジャンボ大当たり」状態だったのだ。
あと、聞き込んでいるうちにどうやら「旅」を連想させるような曲調、スピリチュアルな感じもするので、人生という一つの旅をコンセプトにしている感じもしないでもないのだが、これがまた、バイクに乗って高速道路を流している時のBGMにぴったり。気分は「ウェールズ地方のハイランドを目的地に向かってゆっくり歩いている」っちゅー感じでwついでにいうと、クルージング中の飛行機の中でこれをボーっと聞いていると、ある意味「自分の想像の世界にのめり込む」事が出来るので、苦痛の数時間をすっかり忘れさせてくれるというのもある(笑)

曲調によってはヒーリングと呼ばれるジャンルに属するものもあってVAのCDに入っていたりする曲もありBGMで流れる場合もあったりするのだが、ちょっと好みの分かれそうなアーティストなので、興味のある人は機会があったら聞いて見て欲しい。
[PR]
# by makoto_tsuchiya | 2006-11-13 22:14 | つらづらと

レフティになる為に

d0062929_19284495.jpg

箸は使えるんだけど右腕が不自由で口元まで運べないので、右腕のリハビリと同時に左で箸で食べられるように挑戦中d(^-^)
昼間に食べた稲荷寿司はいけたんだけど、絡んだ蕎麦を口元まで上げるには力が足りないっぽいっす(^_^;
[PR]
# by makoto_tsuchiya | 2006-11-13 19:28 | Live!
d0062929_1818451.jpg

エニグマの新しいCDを買いつつ色々物色するのに新宿はタイムズスクエアに来て見たら、もうクリスマスイルミネーションが始まっていたんすね
独り身には凍えるような季節になったようです(^_^;
今度来る時はデジカメ持参しよっと
[PR]
# by makoto_tsuchiya | 2006-11-13 18:18 | Live!

シャバに出られる日

d0062929_8155656.jpg

雨が強かった昨日とは変わって今日はいい天気。丹沢の向こうにはいつの間にか雪化粧した真っ白な富士山が見えました(*^_^*)
あと2時間程で退院し、中野の自宅に戻って(散らかりまくっている)我が家を掃除しながら腕を動かす練習ですd(^-^)
[PR]
# by makoto_tsuchiya | 2006-11-12 08:15 | Live!
昨日の午前中、何の気無しに通った病院のエリアに10分100円でインターネットができるパソコンがおいてあるのを発見wさっそく飛びついてメールチェックなんぞしていていたら、実はこのエリア一帯が無線LANのフリースポットだったことが判ったので、暇なときはこうして病室を抜けてインターネットをしているのだが、この場所、面会で訪れる人がひっきりなしに行き来する場所で、且つ入り口が近いので冷気が入ってくる。
仮住まいの部屋が南向きで暑いので「涼しい~」なんて思っていたのだが、今朝は普通だったのに午前中には鼻水ズルズル、昼の検温で久しぶりの37度6分w夕方には体の火照りを覚えて、今は逆に悪寒が走ってフリース着てますw
昨日から抗生物質を点滴からカプセルに変えたので効きが若干落ちたのかもしれないし、痛み止めを頓服に変え鈍痛を我慢しながら調子こいて書き込みなんかしていたから、金属をいれた患部が結構熱持ってます。

あーなんかヤバイヤバイ(苦笑)

名残惜しいけど、今日はもう寝ようw
高熱出したら退院が危ういかもしれん(苦笑)

ではでは、おやすみなさい
[PR]
# by makoto_tsuchiya | 2006-11-11 19:36 | つらづらと

今回の怪我の制裁金

d0062929_18203844.jpg

今回の手術入院費用だけで24万円掛かりました。3割負担でこのお値段(泣)
この他にレッカー代やら長野の病院に払った治療費やら帰りの交通費やらで合わせて40万くらい。これにバイクの修理費を入れると……
さ、御飯食べよう(泣)
[PR]
# by makoto_tsuchiya | 2006-11-10 18:20 | Live!
昨日夢を見ました。何だか知りませんが何かに押さえ付けられ、無数のピンクローターに襲われて全身をブルブルと…その振動感覚がすんごくリアルで怖くて夢の中で叫んだ位…もしかしたらリアルで叫び声を出してたかも(笑)
誰か夢判断できる人いますか?(^^;
[PR]
# by makoto_tsuchiya | 2006-11-10 08:49 | Live!
d0062929_19275258.jpg

術後にパンパンに浮腫んでいた腕も何とか復活してきたのでリハビリがてらグリグリ動かしてるんですが、また切った所に痛みと突っ張り感があって動き方が出来損ないのロボットみたいですヽ('ー'#)/

それにしてもここのナースステーションは賑やかです(笑)

こうして談話室でメールを打っていると下の駐車場からバイクの排気音が…事故で右腕折ってシンドイ思いしているのに、シングルエンジンの排気音に反応する所がバイク乗りっすよねぇ
(*^_^*
[PR]
# by makoto_tsuchiya | 2006-11-09 19:27 | Live!
今日は洗髪をしてくれるというのでお願いしました。
かがみ込むのがツラいので仰向けでお願いしたら、何処からともなく現れたストレッチャーに寝かされてそのまま浴場のある方へ廊下を搬送(笑)頭を美容室にあるような洗髪台に乗っけて洗って貰いました(^-^)v
しかし、歩いて行けるのにストレッチャーって(笑)
[PR]
# by makoto_tsuchiya | 2006-11-09 14:13 | Live!

あいむ、あら~いぶ

d0062929_1714212.jpg

(病棟からみた夕焼けの富士山)

昨日は手術の為に一昨日の夕食後から今朝まで水一滴飲めませんでした。
明け方に体内へ水分と養分補給の為の点滴が外され、朝には酸素吸入が外れて、朝食前には股間の延長ホースァ外されて、やっとベッドから降りられるようになりました。
朝方には強烈だった右肩の痛みも何とか和らいで、フラフラしていた足取りも今頃にはシッカリしてきました。
これから、固まってしまった肘関節をなんとかして、骨自体も成長させてくっつけて…
先はまだまだ長いヽ('ー'#)/
[PR]
# by makoto_tsuchiya | 2006-11-08 17:14 | Live!

めん禁

d0062929_18475437.jpg

今日の昼から病院食になったのですが、昼の献立が『ミートスパゲティ』
ソフト麺なそいつを左手フォークで食べるのには苦労しました。
で、夕食と一緒に付いて来た指示書が上の画像

おにぎり、一口大カット、めん禁
出て来たモノはご飯丼の中におにぎり二つ、おかずはことごどく一口サイズに切ってあって、膳してくれた看護士さんと思わず「おお~」って声を上げてしまった(*^_^*)

今後の献立にカレーうどんってのがあるんだけど、敢えて注文しても出てくるかなぁ…チャレンジできん(^_^;

明日は手術なので丸一日ラマダンです(-"-;)
[PR]
# by makoto_tsuchiya | 2006-11-06 18:47 | Live!

誤算(^_^;ゞ

携帯でミクシィをしようとしたら…
1 携帯でメッセージを読むには有料サービスに入る必要があって
2 その登録をするにはPCからログインする必要があって…

ハイ終了~♪ドドン
と言う訳で退院するまで返事が出来ないっぽいので御容赦を
m(_ _)m
[PR]
# by makoto_tsuchiya | 2006-11-06 15:18 | Live!

反省…反省…

d0062929_12561835.jpg

昨晩は都合で自宅泊だったので、病院に出かける際に転倒したバイクを見たのだが、ちょっとした気の緩みと言えば在り来たりな言い訳になっちまうけど、8年ちょっと12万キロの道程を共にしたバイクをこんな姿にしてしまった自分が情けなくて…反省しきりである。出来るだけ早く何とかしたいと思うが、腕の治療費にいくら掛かるかわからないので…すまん相棒

なんか最近妙に怒りっぽいというかカチンと来やすいと言うか…カルシウム不足かなぁ(^^;
[PR]
# by makoto_tsuchiya | 2006-11-06 12:56 | Live!
(その割にこんな時間まで何やってるんだかというツッコミはなしの方向で(^^;)

火曜午後にある手術の為に、明日から入院生活を始めます。なんか医者の話だと場合によっては2泊3日(術後翌日に退院)でもOKとかいう話なのですがw
これで、離れ離れになった我が右上腕骨ちゃんもチタンのおかげで再度結ばれる事になりますなぁ(^^;

PC持って行くつもりですがw安価な通信手段はないと思うので暫くは携帯でプチプチ更新していこうと思いますー

何だか右手が痺れてきたので(汗)この辺で
[PR]
# by makoto_tsuchiya | 2006-11-06 01:53 | つらづらと

やっちまいました

d0062929_1020712.jpg

昨日、長野県にあるビーナスラインをぶらっくばーどで走行中に何でもない緩い左カーブの手前で握りゴケをしたらしく、カーブを滑りながら直進して谷側の斜面に落ちちゃいました
バイクはフロントアッパー大破
私は右上碗の骨を大破(・_*)\ペチ
五日後にある海外出張はパーになって各方面にご迷惑かけてしまいました。
反省…
[PR]
# by makoto_tsuchiya | 2006-10-30 10:20 | Live!
長いようで短い33日の旅も今日で終わり。
本日夜のフライトで日本に「一週間だけ」帰国します。

一週間だけ…今回の渡航で回ってきた国々も滞在が一週間で、次に行くアフリカコースも滞在は国辺り一週間ほど…なんだか「帰った」というより「仕事で滞在する」ような気分(苦笑)

今からチェックアウトして荷物をもって出勤(爆)今日一日もみっちり仕事ですよ~
[PR]
# by makoto_tsuchiya | 2006-10-27 13:39 | 海外生活
d0062929_4324130.jpg


3週間以上前のはなしなのですが(苦笑)
ウクライナのキエフに滞在していた頃、マニュアルカメラの好きなお客様に連れられて一軒の中古カメラ屋を見に行きました。お土産代わりに何かという感じで伺ったのですが、上手くいけば旧ソ連製のライカコピーが50$で買えるというので、自分へのお土産を購入するつもりで連れて行っていただきました。(前は25$位で買える安いフルマニュアルカメラを大量に購入し、興味のある出張者に分けていたそうですが、我々がお伺いした時は既に完売…残念w)

早速、小さなショーケースを覗いてみると、KIEVの古いTTL測光カメラや日本製のOM-2やらSR-T101やらがならんでいて、その中に私の買ったカメラがありました。
店の親父に相談すると、天板に刻まれている文字を指差して「これは特別なんだ」といって90$と言って来た。相場が一切わからなくて何やらその刻印があるから高いらしいのだが、お客は「何が書かれているのか良く解らない」という。うーん。まぁいいか、買った(笑)その時に同行した仲間は50$の(私のより明らかに新しい)セレン式露光計のついた一眼レフカメラを買っていた。
で、フィルム装填にコツがいるらしいので、それを伝授していただく。あとは勘と経験を養うために取り捲るのみ…だったのだが、そのままスーツケースの中に大事にしまわれてしまった(笑)
晴天の空の下、じっくり時間を掛けながら撮影する暇が取れなかったんです。

で、先程、「これは特別」といわれた意味を探る為にwebを放浪し、どうやらこれらしいというのを とあるサイトで突き止めた。

天板に書かれている刻印と「No.128779」からFED-1dだとわかった。どうやら第二次世界大戦直前~大戦中に作られていたモデルらしい。それでコレは特別といっていたのかもしれないが…

ライカやコピーライカを使っているお客曰く、「機構的にも外観的にも当たりかもしれない」とのこと。

日本に戻ったらじっくり付き合って見たいが…そんな暇ができると良いねぇ(苦笑)
[PR]
# by makoto_tsuchiya | 2006-10-26 04:47 | 海外生活

海外生活の延長…

今日は一日体を動かす作業をしていたので、この時間(カラチは今21時過ぎです)で既に眠いです。明日はご好意でゆっくり10時に出勤なのでたっぷり寝ておきます。

で、この仕事はここ(カラチ)で最後という話だったんですが、昨日になって急遽追加作業が発生、今週末に帰国後一週間足らずでまた24日間の旅が始まります。

今度の行き先は「アフリカ」(爆)

実は私、8年ほど前に黄熱病の予防接種を受けているので、あと2年はアフリカ出張要員として優先的に駆り出される運命にあります(^^;
今度の行き先はジンバブエ→アルジェリア→セネガルです。アルジェリアとセネガルは過去に行ったことがあるので勝手は大体わかっているのですが、ジンバブエだけは未知の国になります。ジンバブエまでロンドン(ヒースローのトランジット2時間)経由で成田からまるまる24時間の距離にあって、マイルは貯まるけど顔のアトピーが今から心配になってます(^^;
ジンバブエはその昔、アフリカの宝石(だったかな?)と呼ばれる位に豊かな国でビクトリアの滝とか興味あるのですが、ここの所はインフレと失業率の増加で治安が良くないとか…ちょっとびくびくしてます(^^;;;

ジンバブエを過ぎれば、フランス経由でアルジェリア、そしてカサブランカ経由でセネガルと、往年のパリタカラリーのルートをそのまま行くので、今度こそは晴天の空の下でピンク色したラクローズを見て、パリダカ宜しく10数年のプロジェクトのゴールインをしたいと思ってます。
(滞在3日だから行けるかどうか…)

ジンバブエ・アルジェリア・セネガルの今をご存知の方、何でもいいですので教えて下さい。

そして今日の昼過ぎ、パキ腹の第二波を食らいました(涙)
今朝までは元気なのが出てたのにねぇ…なんでだろうねぇ…
[PR]
# by makoto_tsuchiya | 2006-10-26 01:17 | 海外生活